貴社は大丈夫?
"エンゲージメントサーベイ"3つの落とし穴
落とし穴01

サーベイ実施がゴールになってしまい、調査結果を人事施策に反映できていない。
落とし穴02

質問が仮説検証に適していない項目になっている。
落とし穴03

数値は取れたものの、同業と比較して自社の数値が良いのか分からない。
"やりっぱなし"で終わらせない。
人的資本経営を見据えたエンゲージメントサーベイ
昨今、「人的資本」といわれるように、人材を「資本」として捉え、積極的に人材に投資をする時代が来ていますが、人材への投資は、成果が見えにくいからこそ、経営判断が難しい領域です。だからこそ、「明確な指標」を設けて「どこに」「どのように」投資をしていくのかを考えなければなりません。その指標こそが「エンゲージメント」と当社では考えています。
タナベコンサルティングのエンゲージメントサーベイは、人事領域に精通したコンサルタントが、現場で実際に行っている「現状認識メソッド」を活用し、エンゲージメントを定期的に計測、目指す指標とのギャップの解決策を検討・ご提案いたします。自立・自走する組織実現に向けた人的資本投資のベースとしてエンゲージメントサーベイをご活用いただけます。
Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)の特徴
- 組織・仕事エンゲージメントから
企業カルチャーまで人事領域全体を
カバーした設問設計
- 組織・仕事エンゲージメントから
- 人事コンサルティングで
実績豊富なコンサルタントが分析・
レポートティングを実施
- 人事コンサルティングで
- エンゲージメント実施後は
効果性の高い人事施策も提案が可能
- エンゲージメント実施後は

(エンゲージメントサーベイ)がManegy [マネジー] 様から、
表彰されました。
サービスが誕生した経緯や競合サービスとの違い、今後の展望などをご紹介。
OUTLINEサービス概要

Phase1アンケートの実施
・カルチャー(愛着)
・組織エンゲージメント(信頼)
・仕事エンゲージメント(熱量)
の3つのテーマに沿ったアンケートを実施いたします。
また上記のテーマに加え、会社の業績・人事KPIを掛け合わせることで、総合的な組織風土を分析します。
Phase2分析・レポーティング
ポイント①:総合得点とそれぞれの要素を分かりやすく評価し、現在の課題を明確に
ポイント②:定期的に実施することで打った手の効果測定と次に打つべき手が明確に
ポイント③:自社の業績や生産性と掛け合わせることで、総合的なカルチャータイプを分析


Phase3ご報告・トッププレゼン
エンゲージメントの分析、レポーティング内容をご報告した後に、経営戦略に合わせた人事戦略のご提案も可能となります。
分析・レポーティングの内容を人的資本投資の効果測定や成果創出に活かし、人的資本経営の推進と企業価値の向上をサポートします。
PRICE価格
- 人的資本経営のへの変革をもたらす
タナベコンサルティングのEngagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)
調査料金:33万円(税込)
FAQよくある質問
- 対象外の業種・業界はありますか。
- 特にございません。業種・業態に合わせた専門チームが対応いたします。
- どれくらいの頻度で実施が良いですか?
- お申込みからご報告までどのくらいの期間になりますか?
- エンゲージサーベイの最低実施人数はどのくらいになりますか?
- アンケートの内容やアウトプットの仕様はカスタマイズできますか。