Features
エンゲージメントサーベイの特長
エンゲージメント向上のためのサービス案内
組織・社員のエンゲージメントに
こんな悩みはありませんか?
-
エンゲージメントサーベイを
継続的に活用しているものの、
エンゲージメントスコア(課題)が
一向に改善されない。 -
社員のエンゲージメントを
向上させたいが、
何から手をつけて良いか分からない。 -
エンゲージメント向上に向けて、
人事諸制度の変更や人材育成に
投資をしているが、
成果を実感できない。
社内に改善する手段・知見・ノウハウが不足している。
タナベコンサルティングのエンゲージメント向上に向けた
分析調査・人材育成・研修・コンサルティングを通じた
ワンストップサービスが社員一人ひとりの働きがいを高め、
エンゲージメント向上とパフォーマンス向上を同時に実現します。
タナベコンサルティングの
エンゲージメントサーベイとは
エンゲージメント課題の明確化に留まらず、改善策の立案から、課題解決に向けた伴走まで、貴社のパートナー企業として支援します。
人的資本投資において、必要になるのは「明確な指標」です。人材への投資は、成果が見えにくいからこそ、経営判断が難しい領域です。
だからこそ、指標を設けて「どこに」「どのように」投資をしていくのかを考えなければなりません。
その指標こそが「エンゲージメント」なのです。
タナベコンサルティングのエンゲージメントサーベイで、エンゲージメントを定期的に計測し、目指す指標とのギャップをどのように解決・実現するのかを検討します。
また、エンゲージメント課題の見える化に留まらず、改善策の立案から課題解決に向けた伴走支援まで、網羅的にサポートします。
調査後のその先へ
エンゲージメントサーベイのスコア(課題)を改善するために、
タナベコンサルティングでは、エンゲージメント向上につながる特別なサービスを提供いたします。
選ばれる理由
Reason 01
経営がわかる
コンサルティング会社(コンサルタント)の価値
我々は単に人事を専門としたコンサルティング会社ではなく、経営がわかるコンサルティング会社として、これまで約17,000社のクライアントへコンサルティングを実施してきました。
エンゲージメント向上といった経営課題一つとっても、単に部分だけを診るのではなく、経営全体から俯瞰的にアプローチできるのが我々の価値であると考えます。
結果として、経営が分かるコンサルティング会社(コンサルタント)を求めるクライアントの皆様より、ご支持いただいております。
Reason 02
評論家ではなく、
実務や臨床を踏まえた
タナベコンサルティング独自のフレームワーク
我々タナベコンサルティングのコンサルタントは評論家ではなく、実務家であるため、実践済の原理原則やトレンドを踏まえて、各社固有の課題にアプローチいたします。
単なるパッケージによる改善策の提供ではなく、自社独自の課題に個別具体的に寄り添ってほしいといったお声に応えるコンサルティングスタイルを大切にしております。
Reason 03
エンゲージメント分析後の
人事施策のご提案も可能
実施例
- ・エンゲージメントの向上に繋がる人事制度の設計および運用
- ・エンゲージメントの向上に繋がる教育制度の設計および運用
- ・管理職のエンゲージメント課題を解決するための教育・研修の実施
- ・エンゲージメント戦略と人的資本経営の実装を視野に入れた各指標の整備
など
サービス全体像
タナベコンサルティングのエンゲージメントサーベイは、"働きがい"と"働きやすさ"を分析し、 人的資本経営への変革をもたらすことを目的とし、四半期単位で定点的にスコアリングしていくことで、継続的な改善アプローチを可能とし、人材投資効果を見える化します。
社員アンケートの実施
・カルチャー(愛着)
・組織エンゲージメント(信頼)
・仕事エンゲージメント(熱量)
の3つのテーマに沿ったアンケートを実施いたします。
また上記のテーマに加え、会社の業績・人事KPIを掛け合わせることで、総合的な組織風土を分析します。
分析・レポーティング
Point 01
総合得点とそれぞれの要素を分かりやすく評価し、現在の課題を明確に
Point 02
定期的に実施することで打った手の効果測定と次に打つべき手が明確に
Point 03
自社の業績や生産性と掛け合わせることで、総合的なカルチャータイプを分析
ご報告 経営層・
人事責任者へのプレゼン
エンゲージメントの分析、レポーティング内容をご報告した後に、各社固有のエンゲージメント課題を踏まえた人事施策のご提案も可能です。
具体的な改善策の
立案と実行
単なるエンゲージメント課題や人材課題の抽出に留まらず、各社の戦略・方針に基づいた人事施策の展開まで実行できます。
- ・エンゲージメントの向上に繋がる人事制度の設計および運用
- ・エンゲージメントの向上に繋がる教育制度の設計および運用
- ・管理職のエンゲージメント課題を解決するための教育・研修の実施
- ・エンゲージメント戦略と人的資本経営の実装を視野に入れた各指標の整備
- など
人的資本経営への変革をもたらす
タナベコンサルティングの
エンゲージメントサーベイ
【Engagement KARTE
(エンゲージメントカルテ)】
調査料金33万円(税込)〜
※上記は最低金額となり、コンサルティング内容によって変動いたします。
詳しくはお問合せください。
関連サービスはこちら
長期ビジョン構築・中期経営計画策定・推進コンサルティング(推奨実施期間:6か月~)
会社の進むべき方向を明文化し、社内で共有推進することで進むべき方向が明確になり、自立・自走する組織(エンゲージメントの高い組織)をつくることができます。長期ビジョン構築・中継経営計画策定・推進コンサルティングにおいては、理念、ビジョン実現に向け、事業戦略、組織・人材戦略の構築を行います。
ご支援のポイント
- ①10年、20年先を見据えた長期ビジョンを重視。遠い未来に、「自社にどのような価値があるのか」をビジョンとして語ることを重視しています。
- ②トレンド×自社の強みを活かした計画策定・推進を支援いたします。
- ③計画の推進にはトップの想い・計画を社内に浸透させ、実行力の高い体制構築が重要です。主体となるメンバー編成から、計画の実行・レビューまで推進力のある体制作りを支援します。
人的資本経営コンサルティング(推奨実施期間:10か月~)
人材価値と企業価値を繋げる人的資本経営の推進を通じて、エンゲージメントの向上を実現します。
人的資本の実装に向けた3つの重要成功要因(人材投資の明確化、人材価値と企業価値の連動化、企業文化の再醸成)を軸に、各社の新たな人事戦略として具体策まで落とし込みます。
ご支援のポイント
- ①人材投資の明確化:人材に対して、どのような思想をもとに、どの程度投資をしていくのかを明確にする。
- ②人材価値と企業価値の連動化:人材価値と企業価値をいかにして繋げていくのかを可視化する。
- ③企業文化の再醸成:組織・チームの文化(価値観)が育まれる企業文化に醸成する。
人事制度再構築コンサルティング(推奨実施期間:12か月~)
各社固有の理念・ビジョン・戦略と連動した人事制度の構築を通じて、組織エンゲージメントの向上を実現します。
枠にハメ込む制度設計ではなく、不易と流行のバランスや運用を見据えた設計を通じて貴社を多面的な角度よりトータルで支援いたします。
ご支援のポイント
- ①経営システム・パーパスとの連動性:各社の上位概念となるパーパス・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)と整合性の取れた人事制度設計。
- ②教育制度との連動性:人材育成を本質的な価値と捉えた人事制度と教育制度を一体で考える人事制度設計。
- ③組織の発達段階を踏まえた最適な制度設計:各社の組織としての発達段階および目指すべきステージを見据えた人事制度設計。
企業内大学設立支援アカデミーコンサルティング(推奨実施期間:18か月~)
多様な働き方を踏まえた戦略的人材育成・定着化の仕組みを構築し、エンゲージメント向上を実現します。
「学び方」を変えることで「働き方」が変わり、 更に魅力ある企業へと進化させます。企業内大学の設立により、人材成長の仕組みを構築します。
ご支援のポイント
- ①社内に『教え・学び合う仕組み』を構築することで、『先輩の背中をみて学ぶ=仕事は盗むもの』というこれまでの常識から脱却する。
- ②『成長ストーリー(入社~一人前~幹部まで)』の明確化により、自己成長と将来のキャリアビジョンを描きやすい企業へと転換する。
- ③『仕事のやり方(現場技術のみならず〇〇〇〇の社員としてのあり方・考え方まで)』を正しく理解することで、業務の標準化を促進します。
エンゲージメント向上研修(推奨実施期間:9か月~)
人的資本経営への変革をもたらすエンゲージメント向上のための実践プログラムです。
エンゲージメントを構成する3つの要素(カルチャー、仕事エンゲージメント、組織エンゲージメント)より、当日学習、内省学習、実践サポートまで単なる研修で終わらないカリキュラムをご用意しております。
ご支援のポイント
- ①各部門(組織・チーム)に大きく影響を及ぼす管理職層をメインの対象として研修を実施。
- ②アウトプットを前提とした伴走型のサポート体制を完備。
- ③マンツーマンの面談を通じて実務課題へアプローチ。
階層別・テーマ別研修(推奨実施期間:貴社に応じて実施期間設定)
エンゲージメントの高いチームをつくるためには、チームを率いるリーダーのリーダーシップ力が鍵となります。不活性な組織は、方針や情報がマネジャーでストップしていることが多くあります。階層別・テーマ別研修では、各階層に応じて、リーダーシップやマネジメントの原理原則を体得し、チーム力を向上させます。
ご支援のポイント
- ①全社的視野で「将来を切り拓く人づくり・組織づくり」をバックアップします。
- ②実践主義・成果主義による、重点・集中・徹底教育をします。
- ③個々の性格特性、自己申告、指導要望を把握した上での個別指導もします。
よくあるご質問
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Q対象外の業種・業界はありますか。
- A特にございません。すべての業種・業界の企業様においてご利用いただけます。
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Qエンゲージメントサーベイはどれくらいの頻度で実施すべきでしょうか?
- A四半期に1回(少なくとも半年に1回)の実施を推奨しております。
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Qお申込みからご報告までどのくらいの期間になりますか?
- A2週間~3週間程お時間をいただきます。
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Qエンゲージサーベイの最低実施人数はどのくらいになりますか?
- A50人以上を推奨しております。
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Qアンケートの内容やアウトプットの仕様はカスタマイズできますか。
- A結果が変わる可能性があるため、内容の変更は推奨しておりません。
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Q他のエンゲージメントサーベイとの違いはなんですか。
- Aタナベコンサルティングのエンゲージメントサーベイは、エンゲージメントとパフォーマンス(成果)の相関関係を診ることを特徴としております。
また、エンゲージメントスコア(課題)の見える化に留まらず、エンゲージメント改善まで個別具体的にサポートすることができます。
タナベコンサルティングとは
タナベコンサルティングは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来66年間で、大企業から中堅企業まで約200業種、約17,000社に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
コンサルティングの実績
創業66年
約200業種
約17,000社