2024年度 企業価値向上に向けた取り組みに関するアンケート
GLOSSARY

株価収益率

株価収益率

株式収益率(PER  price earnings ratio)は「ピーイーアール」または単に「パー」とも呼ばれ、株式判断指標の代表的な指数のひとつである。株価を1株当たりの当期純利益で割り、株価が1株当たりの当期純利益の何倍まで買われているかを示す。実際には当該企業の時価総額を純利益で割ることで求められる。株価収益率が低いほど、当該企業の利益に比べ株価が割安であるといえる。
株価収益率は株価の相対的水準尺度として、株式利回りを算出する際に配当金の代わりに当期純利益を採用している点がユニークである。
M&Aにおける株価収益率は、同業他社との比較や、当該企業の過去と現在の数値を比較し、その企業の価値を評価する際に用いられる。ただしこの指数は業種によって極端に差があり、例えばIT関連企業は成長力期待が高いため他業種に比べ株式収益率が高い傾向がある。

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業
200業種
17,000社以上