DOCUMENT

その他

収益構造を変える!ビジネスモデル・イノベーション

資料概要

収益構造を変える!ビジネスモデル・イノベーション

収益構造を変える!ビジネスモデル・イノベーション

ビジネスモデルとは、企業が事業を通じて顧客に価値(商品・サービス)を提供し、それにより収益を生み出す仕組みを指します。
ビジネスモデルの要素としては、以下の3つが挙げられます。
・誰に(Who):ターゲット顧客層
・何を(What):提供する価値(商品・サービス)
・どうやって(How):価値の提供方法

PL(損益計算書)はビジネスモデルで決まります。
営業利益率を向上させるためには、上記3つの要素のいずれかを変えねばなりません。

そして昨今、高収益であっても未来の持続的成長のために、大胆なリストラクチャリング(ビジネスモデルの再構築)を始める企業が増えています。

本資料では、「利益率向上が思うように進まない」「現状の事業では持続的成長が描けない」と感じられている方に向けて、「何を変えてPLを変化させるべきか」のヒントを掴んでいただけるよう、ビジネスモデル・イノベーションを実現した企業の事例をもとに、わかりやすく解説いたします。

掲載内容

  • ビジネスモデルとPLの関連性
  • 事業ポートフォリオの再構築
  • バリューチェーン強化による顧客創造

など

収益構造を変える!ビジネスモデル・イノベーション

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
18,900社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業68
200業種
18,900社以上