急速なインフレ、円安進行、資源価格の高騰、インバウンド需要の回復など日本経済の動向は今まで以上に世界情勢に大きく左右される時代になっています。また、人口減少による内需縮小は全産業において成長機会を阻害させることから、海外進出は全ての企業にとって避けては通れない必須の成長戦略となります。
アフターコロナへのステージ移行が、世界各国から大きく遅れた日本は海外戦略の遅延・停滞を余儀なくされてきました。今春の規制解除によって本格的に経済行動が正常化されたことから、各社が一気に海外戦略を推進・加速させています。
本ウェビナーでは、海外戦略を「攻め」で推進していく事例や手法を多様なスペシャリストの方々から解説いたします。
自社課題解決の一助としてお役立てください。
内容
オープニング講義
世界経済の潮流とグローバルマーケティングの基本
株式会社タナベコンサルティング
取締役
村上 幸一
ゲスト講義1
日本および世界経済の展望
<講演ポイント> ・23年度の日本は高成長を見込むも、24年度は経済正常化の一巡もあって大幅に減速へ ・景気の下振れリスクは主に海外にあり、米欧中ともに警戒が必要 ・インフレの持続性が高まっており、日銀は早ければ24年度前半にも金融政策を見直す可能性
株式会社大和総研 経済調査部 日本経済調査課長 シニアエコノミスト 神田 慶司 氏
ゲスト講義2
グローバル戦略におけるM&Aの活用
<講演ポイント>
・グローバル戦略の立案におけるポイント
・海外事業のノンオーガニック成長とM&A
・アライアンスとシナジーの追求
グローウィン・パートナーズ株式会社(タナベコンサルティンググループ)
フィナンシャル・アドバイザリー事業部 海外FA部 部長
田内 恒治 氏
ゲスト講義3
海外進出の第一歩!国内から実施できる海外PR入門!
海外プレスリリースのノウハウとは?
・発信しなければ意味がない!まずは海外向けPRをスタートしよう
・海外向けプレスリリースで抑えておきたい5つのポイント
・海外メディアで反響のあった日本企業の事例
株式会社カーツメディアワークス(タナベコンサルティンググループ)
代表取締役
村上 崇 氏
クロージング講義
グローバルビジョンのデザインと戦略インプリメンテーション
閉会のあいさつ
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