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資料集

食品業界の企業が中期経営計画策定で
押さえるべきポイント
~重要になるテーマと事例5選をご紹介~

昨今の環境下において食品関係企業が策定した中期経営計画の分析、
タナベコンサルティングが支援した中期経営計画策定事例を踏まえ、
中期経営計画策定で押さえるべきポイントと重要になるテーマ、事例5選をご紹介。

資料概要

食品業界の企業が中期経営計画策定で押さえるべきポイント~重要になるテーマと事例5選をご紹介~

食品業界は過去のデフレ経済から一転し、インフレベースの事業環境にあります。
また、長期的な視点においては、地球環境の変化・温暖化の影響による生産地環境の変化があり、原料確保が困難になっている食材も多くあります。

そのような環境下においても、人は食を求めており、高付加価値を実現している企業は数多くございます。
自社の市場に対する貢献価値を見極め、さらに高めていくためにも、自社の目指す姿を明確にし、中長期なビジョンに基づき、その価値を高めていくことが必要と言えるのではないでしょうか。

本資料では、昨今の環境下において食品関係企業が策定した中期経営計画の分析、タナベコンサルティングが支援した中期経営計画策定事例を踏まえ、中期経営計画策定で押さえるべきポイントと重要になるテーマ、事例5選をご紹介いたします。

資料内容

  • ・企業が抱える長期ビジョン・中期経営計画の課題
  • ・中期経営計画とはビジョン実現に向けた「3~5ヵ年の企業経営の手順書」
  • ・食品関連企業にかかわる外部環境のポイント
  • ・食品関連企業の中期経営計画分析とそこから学ぶ策定時の着眼
  • ・食品関連企業が中期経営計画策定をする際に押さえるべきポイント

食品業界の企業が中期経営計画策定で
押さえるべきポイント
~重要になるテーマと事例5選をご紹介~

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
68年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業68
200業種
17,000社以上