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資料集
製造業を取り巻く未来環境と事例から学ぶ成長戦略
~製造企業が成長するための6つの成長モデルを大公開~
資料概要

日本を元気にするためには製造業が元気にならなければいけません。事実、製造業は日本のGDPの約20%を占める規模であり、まさしく国の経済を支える中心的な産業と言えます。
2011年~2021年の10年間における一人当たり名目労働生産性(名目労働生産性=経済活動別付加価値の合計/就業者数)の推移において、全産業の平均はほぼ横ばいとなっているのに対して、製造業は上昇傾向にあり、2021年では全産業平均の1.3倍にあたる1,077万円となっています(※出典:経済産業省:https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2023/pdf/honbun_1_1_1.pdf)。
この製造業が停滞すると日本全体が停滞することにつながり、製造業が元気になることが日本全体を元気にすることにつながる存在なのです。
ではこれから先10年にわたって成長を続けるにはどうすればよいでしょうか。成長する製造業には成長モデルが存在します。成長モデルのパターンを理解し、自社に取り入れることが重要です。
本資料では、その成長モデルを6つに分類し大公開します。
資料内容
- • 製造業界の現状とトレンド
- • 製造業界の課題と取り組み事例
- • 体感型勉強会事例【製造業未来モデル研究会】
- • まとめ

