第3回
2021.02.12 Fri
DOMAIN&FUNCTION
刺さるプロモーション研究会
REPORT
第1講
講演
ガリバーを倒すためのゲリラ戦略
講師ビーズ株式会社
DOD dept.コトセクション 主査谷本 隆太 氏
DOD dept.コトセクション 主査谷本 隆太 氏
学びのPOINT
①アウトドア業界の古い体質(売場)を逆手に、ネットを駆使したプロモーション戦略で勝負する
②instaglam、Twitterを活用したブランド戦略で、インフルエンサーやメディアとの関係性を武器にユーザーをファン化させる
③SNSを活用することでUGC(User Generated Content)を促進、地道な努力を続けることで自走的にUGCが蓄積される環境をつくる
④対応速度の速いOODA(ウーダ)ループを推進することで、柔軟なブランド戦略を展開
メッセージUGCを活用したブランド創りは
地道な努力なしには成り立たない
失敗を繰り返しながらも
成功へ向かってゆくことが大切
UGCとは?
User Generated Content
「一般のユーザーによって作られたコンテンツ」のこと。
SNSにおいてはユーザーによるポジティブな口コミ(投稿)のこと。
第三者目線であることから信頼度が高い。
User Generated Content
「一般のユーザーによって作られたコンテンツ」のこと。
SNSにおいてはユーザーによるポジティブな口コミ(投稿)のこと。
第三者目線であることから信頼度が高い。
第2講
講演
Marketo Engageで実現する
デジタルを活用したマーケティング改革
講師アドビ株式会社 ゼネラルビジネス本部
シニアアカウントエグゼクティブ歌谷 典子 氏
シニアアカウントエグゼクティブ歌谷 典子 氏
学びのPOINT
①時代の変化(お客様が自ら調べ検討を進めてしまう)に合わせてコミュニケーション戦略を進化させていく必要がある
②新規リードの大半は、すぐの検討ではないその為、顧客育成(ナーチャリング)をしながらスコアリングすることで、顧客の検討状況を把握し、機会損失を無くす
③顧客体験を通じて、お客さま一人ひとりを理解し、お客さま視点で考え抜くことでより深い関係を築いていく
メッセージ『顧客体験管理』の仕組みづくり
お客様の状況を把握し、お客様ごとに合わせたプロモーションの実現が重要。
①ブランド認知
②見込み顧客
獲得→育成→有望化
③クロージング
①ブランド認知
②見込み顧客
獲得→育成→有望化
③クロージング
Voice 参加者の声
使いこなせるようになれたら最強だと思いました。
建築工事業
見込みのない期間こそしっかり育てていくべきというお話は、営業にも通づるものがあると感じました。
一般雑貨等卸売業
Digital体験
第4回目は、「株式会社bird and insect」様に注目度の高い動画制作について、ご講演いただきます。