第1回
2019.2.21 Thu
2019.2.22 Fri
DOMAIN&FUNCTION
ものづくり研究会
REPORT
1日目
2.21 Thu
『人口の歯のビジネス』『人口の歯の技術』
視察&講義和田精密歯研株式会社
代表取締役社長和田 主実 氏 執行役員北井 正勝 氏
代表取締役社長和田 主実 氏 執行役員北井 正勝 氏
学びのPOINT
①人に依存するビジネスモデルの臨界点が見えている。
②人・設備による総合力を高め続け短期的な業績(=シェア拡大)の条件整備をはかっている。
③未来に向けて、年平均3千万円の最新技術への戦略投資
(社長はまだまだ不足しているという危機感)人でないとできないが機械化を模索している。
メーカーズトランスフォーメーションのポイント
テクノロジー・デジタルイノベーションで
収益構造を変える
金属の3Dプリンターで創作した作品
自動化
人材・テクノロジーへの
資源配分
未来の限界利益
最大化を目指す
資源配分
未来の限界利益
最大化を目指す
2日目
2.22 Fri
『ものづくり企業を活性化する4つの秘訣』
視察&講義株式会社エンジニア
代表取締役社長高崎 充弘 氏
代表取締役社長高崎 充弘 氏
学びのPOINT
①顧客の声をきく
②顧客の声を分類する
(1)今の不満
(2)不満ではないがあったらいいな
(3)今 世の中にないあたらしい価値の可能性
(1)今の不満
(2)不満ではないがあったらいいな
(3)今 世の中にないあたらしい価値の可能性
③今世の中にないあたらしい価値をつくることこそ、ものづくり企業の原点であり、ダイナミズム。
メーカーズトランスフォーメーションのポイント
顧客の潜在ニーズへのアプローチだから
イノベーションが起こる
潜在ニーズを捉える着眼点
パテント活用により自社の
固有技術を守る
MPDPにより生まれた
ヒット商品"ネジザウルス"
Voice 参加者の声
付加価値の高いオーダーメイドのビジネスモデルに固執せず、先を見据えた自働化推進は参考になった。
高品質・高機能であるから売れるという発想ではなく、少数のニーズを付加価値へ変える発想は斬新でした。
研究事例紹介で気付きを得る
日 時:3月18日(月)(尖端技術研究会との合同開催)
テーマ:製造業におけるAI活用の最前線【デジタルイノベーション】
ゲスト:株式会社ABEJA 執行役員 菊池佑太氏