第3回
2017.11.08 wed
DOMAIN&FUNCTION
会計事務所ビジネスモデル
革新研究会
REPORT
1日目
11.08 wed
経営者の目標を達成するお手伝いをする事務所
講師山根総合会計事務所
代表税理士山根 陽介 氏
代表税理士山根 陽介 氏
学びのPOINT
自事務所の価値を高める仕組みづくり
①常に考え変化する
成果が出なかった時点で、次のやり方を考えて、変えていく。できないやらない理由を外部環境のせいにせず、目標に向けて即行動!
②ブランディング戦略を決める
顧客との接点強化のため、自社主催のセミナーを開催。自事務所は「何を、どう売り出すか」を見える化し、実行する。
③自社の知名度をアップさせる
営業活動+ウェブを活用し、どこかで聞いたことがある名前だな、と思ってもらう。ホームページは自社を知ってもらう場所。常に更新し、事業が動いているように見せる。
自事務所の価値を高める仕組みづくり
①常に考え変化する
成果が出なかった時点で、次のやり方を考えて、変えていく。できないやらない理由を外部環境のせいにせず、目標に向けて即行動!
②ブランディング戦略を決める
顧客との接点強化のため、自社主催のセミナーを開催。自事務所は「何を、どう売り出すか」を見える化し、実行する。
③自社の知名度をアップさせる
営業活動+ウェブを活用し、どこかで聞いたことがある名前だな、と思ってもらう。ホームページは自社を知ってもらう場所。常に更新し、事業が動いているように見せる。
KPI5年間で、新規顧客 約300社増!
「ウェブだけ」「紹介だけ」「セミナーだけ」では顧客開拓はできない。
"税務"のみではなく、経営全般の相談に対応できるインフラをつくり、他事務所との違いを打ち出している。
SNSでも積極的に情報発信し、付加価値を伝える!採用においても、顧客も"リアリティ"を求めている。
スタッフの写真などを掲載して、どんな事務所かわかるよう心掛けている。
スタッフの写真などを掲載して、どんな事務所かわかるよう心掛けている。
Voice 参加者の声
ウェブの活用や、人脈づくりの具体的な取り組みが素晴らしい。
自事務所に不足している営業について気付きが得られた。
自事務所に不足している営業について気付きが得られた。
今後の業務改善のヒントになることばかりでした。
「やらなければ成果は出ない」。自事務所の価値を高めるために、しっかりと実践していきたい。
「やらなければ成果は出ない」。自事務所の価値を高めるために、しっかりと実践していきたい。
ディスカッションの様子
「顧客価値向上への挑戦」! 会計事務所の高付加価値モデルとは?
突き抜ける価値とはなにか? ゲスト講師を交え考案してまいります。
※台風のため、延期となりました「第2回」のテーマとなります。