カリキュラム
- 第1講 12:40~14:20
- 「来期の経営環境と基本戦略」
専務取締役 藁田 勝
- 第2講 14:40~16:10
- 「来期の事業戦略の展開策」
北海道支社 執行役員 阿部 和也
- 第3講 16:30~18:00
- 「来期の経営戦略の展開策」
北海道支社 副支社長 水本 伸明
- 会場
- ロイトン札幌(札幌市中央区北1条西11)
2023年11月6日(月)~11月29日(水)
昨年の受講生
約2,700名
昨年に開催された経営戦略セミナーは、 会場受講者とWeb受講者合わせて、約2,700名の方が受講されました。
セミナーリピート率
70%以上
トップコンサルタントが常に変化する経済の情勢を俯瞰し、 今後の経営方針を提言する経営戦略セミナー。 次年度の経営戦略を固められるという事で多くの方が毎年受講されております。
1社あたりの参加人数
2.5名
経営を行うのは社長様だけではございません。 経営に携わられるエグゼクティブ層や後継者様と一緒にご参加されることで、 今後の自社の目線合わせを行えます。
会場数
全国10会場
経営現場を熟知する弊社のトップコンサルタントが全国10会場を巡業し、 提言します。
Web受講
ライブ配信
東京・大阪・福岡の3日程においてはライブ配信も行いますのでWebでのご参加が可能です。
(1)2023年11月6日(月)東京
(2)2023年11月8日(水)大阪
(3)2023年11月29日(水)福岡
※各会場、開催日の2週間前までにお申込みください。
※当日参加できなかった場合に備え、後日見逃し配信を行います。
― コストリーダーからクオリティリーダーへ
日本経済は、長年続いたデフレ経済からインフレ経済への転換期を迎えています。
インフレ経済下においては、コストを下げて低価格で商品・サービスを提供することに競争力を見出すコストリーダーシップではなく、
企業が創造する固有の価値を磨き上げることで競争優位性を確立するというクオリティリーダーシップの発揮が求められます。
ここでいう「クオリティ」とは製品やサービスそのものの品質ということではなく、
その背景にある顧客価値追求プロセス、ビジネスモデル・バリューチェーン・非財務資本など、
企業の中における価値創造プロセス全体のクオリティを指しています。
今回提言する「クオリティリーダーシップ戦略」とは、
日本企業が本来持っているクオリティという強みにフォーカスして、
「ジャパンクオリティでより良い世界に変えよう!!」という戦略コンセプトなのです。
「クオリティ一流、マーケティング二流、ブランディング三流」― 。
日本企業は抜群のクオリティという圧倒的なアドバンテージを持ちながら、
ブランディングがぜい弱なために、そんな卓越した強みが「隠れた強み」として
社内で温存されてしまっているケースが散見されます。
「クオリティリーダーシップ戦略」は、この〝隠れた強み〟を磨き上げ、
世界に通用する競争優位性を確立することにとどまらず、
その卓越した強みをブランディングしていくことにより、
グローバルマーケットでの日本企業のプレゼンスを高めることに着眼を置いています。
ジャパンクオリティを社会全体に向けてブランディングしていくことで、世界の人々からリスペクトされる・・・・
日本企業はそんな存在を志すべきだと私たちは考えます。
本質の把握は、経営分析から。
決算書(4期分)を事前にご提出いただきますと、安定性、収益性、生産性、成長性などの項目で経営分析を行います。 より強固な経営体質づくりに活用いただけます。
※ご希望の場合、お申込み・お問合せフォームの「経営分析」欄は「希望する」をご選択ください。
セミナー当日は弊社役員陣をはじめ、トップコンサルタントによる戦略相談・経営相談の時間を設けております。秘密を厳守し、公私の課題や、固有の問題解決のためにアドバイスをいたします。
※無料。ご希望の場合、お申込み・お問合せフォームの「無料個別戦略相談・経営相談」欄は「希望する」をご選択ください。
振り返り、戦略立案に役立つ、300ページにおよぶオリジナルテキストを参加者にのみ進呈。 オリジナルテキストは、受講後の反復・再確認ができるのはもちろん、経営企画の立案や経営方針の資料としてもご活用いただけます。
近年の経営戦略セミナーの参加者を見ると、社長だけが参加し、役員・経営幹部に伝達するのではなく、経営幹部のメンバーなどが同じ場でセミナーを受講し、関連箇所の情報を収集した上で、自社の経営方針策定にお役立ていただくケースが増えています。
社長・経営幹部の
目線合わせに
社長や役員、各種プロジェクトリーダーなど経営幹部が揃って当セミナーに参加することで、 同時に外部環境の現状認識ができ、社長と同じ目線での経営方針策定や経営企画立案にお役立ていただけます。 また、経営幹部の意識も上がり、組織活性化にもつながります。
後継経営者の
次期内閣づくりに
経営者の交代を控え、後継経営者と次世代の幹部、 若手社員を含めたジュニアボードメンバーで参加することにより、 次世代のビジョン策定における、意思統一の場として活用いただけます。 また、各部門長などの後継者育成としてもお役立ていただけます。
グループ企業や
販売代理店の業績支援に
グループ企業の本体社長と子会社社長、 販売代理店をお持ちの主催企業社長と代理店社長などが一緒に参加することにより、 今後の経営方針のベクトルを合わせやすくなり、グループ全体の業績向上にお役立ていただけます。
60年以上の歴史を誇るタナベの看板セミナー。毎年全国からの経営者・経営幹部の皆様にご参加いただき、多くの刺激を受けた、学ぶことが多かったという声を多くいただいています。参加者の方からのご感想を一部掲載いたします。
今年ほど経営環境に注視したことはありませんでした。それだけにしっかり聴かせていただきました。通年通りタイムリーなお話し、そして資料と大変参考になりました。
世界情勢からトレンド、シンバリューチェン提案に至るまで説明頂き、都度受け手の立場になったエピソードを入れて頂き、わかりやすく理解できました。
いつも内容の濃い素晴らしいテキストだと思います。大変参考にさせていただいております。
(テキストが)非常に分厚く、内容が濃くて分かりやすい。たくさんの企業事業があり参考となった。
新聞では経済の動向や変化を把握しているつもりですが、より深く世界、日本の今後の動向を理解する事ができました。非常にわかりやすいです。
経営環境につきお話頂いたが非常に参考になる内容でした。日本の今後においてもマイナスイメージ強かったが意外にビジネスチャンスがある事に気付けた。希望の持てる内容でありました。
代表取締役社長
若松 孝彦
代表取締役社長
若松 孝彦
タナベコンサルティンググループのトップとしてその使命を追求しながら、経営コンサルタントとして指導してきた会社は、業種・地域を問わず大企業から中堅企業まで約1,000社に及ぶ。独自の経営理論で全国のファーストコールカンパニーから多くの支持を得ている。社長就任後の2016年9月に東証一部(現プライム)上場を実現する。1989年にタナベ経営(現 タナベコンサルティング)に入社。2009年より専務取締役コンサルティング統轄本部長、副社長を経て現職。関西学院大学大学院(経営学修士)修了。
『100年経営』『戦略をつくる力』『甦る経営』(共にダイヤモンド社)ほか著書多数。
取締役副社長
長尾 吉邦
取締役副社長
長尾 吉邦
タナベ経営(現タナベコンサルティング)に入社後、北海道支社長、取締役/東京本部・北海道支社・新潟支社担当、2009年常務取締役、2013年専務取締役を経て、現職。経営者とベストパートナーシップを組み、短中期の経営戦略構築を推進し、オリジナリティーあふれる増益企業へ導くコンサルティングが信条。クライアント先の特長を生かした高収益経営モデルの構築を得意とする。
専務取締役
南川 典大
専務取締役
南川 典大
西部本部長、取締役、常務取締役を経て2021年より現職。上場企業から中小企業まで数百社のコンサルティング・教育などに従事し、数多くの実績を誇る。現在はストラテジー&ドメインコンサルティング事業部担当、兼 M&Aアライアンスコンサルティング事業部長及びグローウィン・パートナーズ株式会社取締役。
専務取締役
藁田 勝
専務取締役
藁田 勝
志の高い経営者とともに、理想を追い続けるコンサルティングの実践を信条とし、赤字企業の再建から成長戦略まで、熱意あるコンサルティングでクライアントを成長軌道に導く。企業再生や財務戦略構築、成長戦略構築、事業承継、後継経営者や次世代経営チームの育成まで、数多くの実績を誇る。2022年専務取締役に就任。現在は、コーポレートファイナンスコンサルティングおよびデジタルコンサルティングの推進を指揮している。
常務取締役
中村 敏之
常務取締役
中村 敏之
「次代の後継者、経営者リーダーシップ創造なくして企業なし」をコンサルティング信条とし、事業・組織特性踏まえた、ドメイン・セクター別事業戦略の構築と実装に注力、「ビジョンマネジメント・コンサルティング(VM経営)」を通じ、100年発展モデルへチャレンジする企業・組織の戦略パートナー。
常務取締役
奥村 格
常務取締役
奥村 格
大手メーカーにて営業を経験後、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。「常にクライアントの立場で問題解決を図る」を信条に、事業戦略・営業サポートを軸としながら、その推進に当たってのプロジェクトマネジメント、風土改革、人材育成に携わる。マーケティング、プロモーション戦略の立案・推進にも携わる。株式会社リーディング・ソリューション取締役(非常勤)
取締役
仲宗根 政則
取締役
仲宗根 政則
1990年タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。2014年取締役就任。中小企業から上場企業まで数百社のコンサルティング・教育実績を持つ。特に事業戦略、収益構造改革、組織・経営システム革新に関するコンサルティングや次世代幹部人材育成で実績多数。
上席執行役員
高島 健二
上席執行役員
九州本部
高島 健二
成長戦略におけるビジネスモデルの再構築、事業戦略・経営戦略まで幅広い知見を有する、ゼネラルマネージャー。戦略ドメイン&ファンクションの専門性を融合した課題解決を支援し、企業変革のプロフェッショナルとして高い評価を得ている。マーケティングDX・SDGs・新規事業開発の領域など、多岐にわたるクライアントのプロジェクトを手掛ける。
上席執行役員
槙本 康範
上席執行役員
中部本部
槙本 康範
食品業界で生産管理、品質管理を経て1996年にタナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。戦略立案・企業再建の分野を中心に、中部地区における多くの有力企業コンサルティングで実績を残す。特に、事業再生において、収益構造改革、企業体質転換の実績が多い。地域金融機関のパートナーとしても、地域企業の再建・再生・成長にむけた事業再生を数多く手掛け、金融機関、クライアント企業の双方から高い信頼を得ている。
取締役
村上 幸一
取締役
村上 幸一
ベンチャーキャピタルにおいて投資先企業の戦略立案、マーケティング、フィージビリティ・スタディなど多角的な業務を経験後、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。豊富な経験をもとに、マーケティングを軸とした経営戦略の立案、ビジネスモデルの再設計、組織風土改革など、攻守のバランスを重視したコンサルティングを数多く手掛けている。高収益を誇る優秀企業の事例をもとにクライアントを指導し、絶大な信頼を得ている。中小企業診断士。
取締役
山本 剛史
取締役
山本 剛史
大手ゼネコンにて設計・監督業務に従事後、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。事業戦略を事業ドメインから捉え、企業の固有技術から顧客を再設定してビジネスモデル革新を行うことを得意とするタナベ屈指のコンサルタント。成果にこだわるコンサルティング展開で、特に現場分散型の住宅・建築・物流事業、多店舗展開型の外食・小売事業で、数多くの生産性改善実績を持つ。
執行役員
阿部 和也
執行役員
北海道支社
阿部 和也
金融機関にて融資審査や経営改善支援等の担当を経て、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。「企業は人なり」を信条に、現場力を高める取組みと収益構造を重視したコンサルティングを展開。特に、成長戦略の構築から展開までの実践的なサポートが強み。企業体質を革新する独自のノウハウを活かし幅広く活躍している。
執行役員
藤井 健太
執行役員
東北支社
藤井 健太
繊維化学メーカーにて開発営業、輸出業務等に従事後、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。クライアントとビジョンを共有し、その実現を支援することを使命とする。ビジョンの策定から実現に向けたプロジェクト推進、組織・マネジメントシステム構築、人材育成・社風改善において数多くの実績を持ち、きめ細かなサポートがクライアントから高い評価を得ている。
執行役員
番匠 茂
執行役員
北陸支社
番匠 茂
理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略や新規事業開発などのサステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングなど、ビジネスドメイン戦略を提供している。トップ・幹部と一体になった実践的な取り組みにより、クライアントへの熱い思いをベースに数多くの各企業にとって最適なビジネスモデル改革を支援している。
支社長
比嘉 純弥
支社長
沖縄支社
比嘉 純弥
ホテル業界および医療(総合病院)業界で総務・人事担当を経て、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。クライアントのベストパートナーとして、中堅・中小企業の戦略策定から営業マネジメント、業績先行管理、人事制度、教育体系づくりまで、幅広い分野で多くの実績を残している。特に企業規模に合わせた事業戦略・経営マネジメントシステム・ヒューマンリソースマネジメントを融合させたコンサルティング展開を得意とし、クライアントから高い評価を得ている。
支社長
森松 貞治
支社長
新潟支社
森松 貞治
外資系製薬会社にてマーケティング分析及び臨床試験によるプロトコール(治療指針)製作担当を経て、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。企業の成長発展のためのビジョン構築・中期経営計画の策定・新規事業・新商品開発を得意とする。また、社内風土改革や社員教育も数多く手掛け、親身なコンサルティングで多くのファンを持つ。
支社長
森重 裕彰
支社長
中四国支社
森重 裕彰
大手自動車メーカーの生産技術担当を経て、2012年タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。2017年に尖端技術研究会を立ち上げ、シリコンバレー視察など、デジタルテクノロジーに関するビジネスへの展開について研究を深める。2022年に中四国支社長へ就任。中堅・中小企業における生産性改善、顧客価値創造を目的とした、DXビジョン構築や業務のデジタル化に向けた戦略立案から実行支援まで一貫したサポートで成果を生み出すコンサルティングを得意とする。
副本部長
種戸 則文
副本部長
中部本部
種戸 則文
建設業界で営業開発(既存深耕、新規開発)を経て、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。事業戦略・マーケティング戦略構築を得意とし、ビジョン構築からマネジメントシステムづくりまで、幅広い分野でのコンサルティングを展開。現場第一主義での真摯かつ泥臭いコンサルティングで、数多くのクライアントから高い信頼を得ている。
上席執行役員
川島 克也
上席執行役員
HRコンサルティング事業部
川島 克也
2001年タナベ経営(現タナベコンサルティング)入社。2020年より執行役員。経営全般からマーケティング戦略構築、企業の独自性を生かした人事戦略の構築など、幅広いコンサルティング分野で活躍中。企業の競争力向上に向けた戦略構築と、 強みを生かす事業戦略・組織戦略・人事戦略の導入支援により、数多くの優良企業の成長を実現している。
上席執行役員
福元 章士
上席執行役員
コーポレートファイナンスコンサルティング事業部
福元 章士
収益・財務戦略構築を専門分野として、建設、住宅、製造、小売業など幅広い業界でコンサルティングを実施。企業再生、組織再編、事業承継などのターンアラウンド支援も数多く手掛けてきた。「1社でも多く企業の成長を誠心誠意サポートする」をモットーに、様々な経営課題を解決に導く経営者のパートナーとして高い信頼を得ている。
副支社長
水本 伸明
副支社長
北海道支社
水本 伸明
金融業界で統括業務、新規事業・業務開発担当を経て、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。一貫して生まれ故郷である北海道エリアの上場企業から中小企業までの経営課題解決パートナーとしてコンサルティングを実施。経営者の想いや企業特性に根差したコンサルティング展開を信条とし、中期ビジョン策定、グループ経営システム構築、経営者リーダーの育成を強みとしている。北海道の経営環境・エリア特性を熟知した経営課題解決手法に多くのクライアントから高い信頼を得ている。
副支社長
大嶺 正行
副支社長
沖縄支社
大嶺 正行
沖縄支社長、東北支社長を経て、コンサルティング・セミナー・各種講演の第一線でプレーイングマネジャーとして活躍している。成長戦略をベースとし、多種多様なビジネスモデルに精通し、各業界・領域を熟知。企業の課題に応じて最適なビジネスモデル改革を支援しクライアントから厚い信頼を得ている。
副支社長
日下部 聡
副支社長
東北支社
日下部 聡
地域を思い、理念を重んじる「志」の高い経営者とともにビジョン構築、ビジネスモデル改革、チームビルディングに取り組み、多くの実績を上げている。また、中堅、中小企業の事業承継期の次世代経営体制・チームづくり、体系的な人材育成による自立型組織の構築コンサルティングにも高い評価を得ている。
副支社長
林崎 文彦
副支社長
北陸支社
林崎 文彦
大手印刷業界でマーケティング・顧客開発担当を経て、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。企業のトップと業績に向き合い、常に新しい方法を模索して、地域の特色を活かした成功事例を次々に生み出している。中堅企業をメインに、中期ビジョン・中期経営計画の策定、BtoBブランド戦略立案、人材開発体系構築、動画を活用した技術伝承、ジュニアボード運営支援など、幅広い分野で多くの実績を残している。また、幹部や若手社員育成も得意としており、クライアントから高い評価を得ている。
副本部長
福原 啓祐
副本部長
中部本部
福原 啓祐
中堅・中小企業の事業承継や収益改善、企業再生に多くの実績を持つ。経営計画策定、収益構造改革、組織戦略構築、人事処遇制度の改善を得意とするタナベトップコンサルタントの一人。持ち前の行動力に加え、顧客の心を捉えた改善対策立案、またその指導力には定評があり、多くのファンを持つ。
副本部長
古田 勝久
副本部長
九州本部
古田 勝久
自動車部品メーカー、食品メーカーの人事部門にて採用・人材育成・人事労務業務を経て、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。現場で培ったノウハウをもとに、戦略的な人事・組織の実現に向けて経営的視点からアプローチし、九州の上場企業・中堅企業の成長を数多く支援している。
セミナー当日は弊社役員陣をはじめ、トップコンサルタントによる戦略相談・経営相談の時間を設けております。
秘密を厳守し、公私の課題や、固有の問題解決のためにアドバイスをいたします。
代表取締役社長
若松 孝彦
取締役副社長
長尾 吉邦
専務取締役
南川 典大
専務取締役
藁田 勝
常務取締役
中村 敏之
常務取締役
奥村 格
取締役
仲宗根 政則
取締役
島田 憲佳
取締役
島田 憲佳
「100年先も一番に選ばれる」ためのブランディングとマーケティング活動を中心に、魅力あるブランドづくり、LTVを最大化させる顧客づくりを支援。現在は、デジタルコンサルティング戦略推進担当役員として、マーケティング領域に限らず、バックオフィスやHR分野を含めた、全社デジタル活用によるDXの推進支援を通じて、クライアントの企業価値向上を実現している。
取締役
村上 幸一
取締役
飯田 和之
取締役
飯田 和之
企業のマーケティング&ブランディング戦略パートナーとして、売上拡大・ブランド認知向上に直結する、戦略立案からマーケティング計画策定、具体的販促施策実行推進、メディア・クリエイティブ・プレミアムノベルティの企画、制作ディレクションまで一貫して支援している。
取締役
竹内 建一郎
取締役
竹内 建一郎
大手メーカーにて、設計・開発業務を中心とする商品開発に携わり、その後、タナベ経営(現タナベコンサルティング)へ入社。企業再建から成長戦略策定まで、200社以上のコンサルティングに携わり、企業の成長発展に向け多くの実績を挙げている。経営的視点による中期~長期ビジョン実現に向けた幅広いコンサルティングを展開。企業再建から、成長戦略策定まで、戦略を現場に落とし込む実践的なコンサルティングで高い評価を得ている。
取締役
山本 剛史
上席執行役員
高島 健二
上席執行役員
槙本 康範
参加者のみにお配りしているオリジナル講義テキスト。
トップコンサルタントによる世界経済・日本経済の読み解き、
2024年度の経営方針についての明確な提言など、経営者・経営幹部の皆さまにお役立ちの内容が満載。
その情報の豊富さに、「内容の濃い素晴らしいテキスト」「持ち帰って勉強します」など、毎年ご好評をいただいております。
サンプルとして、冒頭から73ページを抜粋したPDFデータをご用意いたしました。
セミナーへのご参加をご検討中の方、経済情報を収集したい方はぜひご活用ください。
2024年度の経営戦略
STEP1
WEBお申込み
WEBよりお申込みください。(複数名を同時にお申込み可)
STEP2
ご入金
お申込み後、請求書をお送りいたしますので、 請求書に記載の入金期限までにご送金ください。 ご入金をもちまして、正式受付とさせていただきます。
STEP3
書類のお受取り
①受講案内、②受講票などを順次ご郵送させていただきます。 ※Web受講をお申込み方は、テキストも、事前にご郵送いたします。
STEP4
受講
【会場の場合】
お申込みされた会場に受講票と共にご来場ください。
【Web受講の場合】
メールにて視聴URLが届きますので、そちらから受講を開始してください。
2023年度講義テキスト抜粋版
「シン・バリューチェーン戦略」
従来のバリューチェーンをダイナミックに再設計し、数多くの顧客に数多くの価値を届ける「シン・バリューチェーン戦略」を包括的に学べるテキストです。
2022年度講義テキスト抜粋版
「One&Only戦略」
コロナから回復に向かう世界・日本経済の現状と課題、今後の動向を抑えた上で、今後取るべき経営戦略の基本を包括的に学べるテキストです。
2021年度講義テキスト抜粋版
「レジリエンス戦略」
リスクを回避しビジネスチャンスをつかむために今何をすべきか、世界・日本経済の現状と今後の動向を抑えた上で、今後取るべき経営戦略の基本を包括的に学べるテキストです。