昨今、社会課題解決マーケットは拡大基調になっています。 世界的に注目されるSDGsへの取組み、日本社会では高齢化・労働人口減少の未来・・・など、予測不能な「VUCA」の時代にも関わらず、既に顕在化している社会課題もあります。
このような社会課題に向き合い、解決するための新規事業を開発することが、新たな顧客ニーズを発見し、ビジネスチャンスを掴む機会となり、企業が持続的に成長していくためにも必要なことだと考えます。
地域No.1企業を目指す過程において、地域課題を解決する”地域創生”視点は非常に重要でありながらも、自社のみの経営資源だけでは解決できないことも多々あります。
今回は”産学官アライアンス”をキーワードとした事業開発の切り口についてお伝えさせていただきます。マーケットトレンドや事業開発スキーム、行政・教育機関・地域の課題を押さえ、自社の事業をアップデートする視点や新規事業開発の視点を一緒に考えていきましょう。
SDGsを軸とした戦略構築から実装のための教育を得意とする。「ステークホルダーがワクワクしないSDGsは展開しない」を信条に、企業価値向上に数多く貢献している。また、建設業・製造業を中心とした人材育成体系の構築や人事制度アドバイザリーなどHR分野のコンサルティングにも定評があり、幅広く活躍している。
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