新規事業開発が必要ない会社はありません。
ビジネスシーンの移り変わりが激しい現在において、新規事業は全ての企業が常に考えるべき経営テーマと言えます。
新規事業開発の目的は、当然ながら新たな収益の柱を確立することや企業価値のさらなる向上などにありますが、その成否は決死で事業アイディアの良し悪しではありません。「アイディア勝負」「思いついた者勝ち」ではなく、重要なのは事業の成長段階(フェーズ)に合わせた戦略とマネジメントです。
0(ゼロ)から1を生み出す開発フェーズと、それを1→10に10→100へと拡大していくスタートアップ・スケールアップフェーズは、0→1の開発フェーズと推進体制が大きく異なります。優れた新規事業でも、フェーズに応じて正しい体制を取らなければ成功するものも成功させることは難しくなります。
今回は、新規事業を成功させるための フェーズに合わせた取るべき戦略 について解説します。
申込受付終了しました。