経営者・経営企画部門・海外事業部門・マーケティング部門の皆様
こんなことが学べます!
1.広報戦略の第一歩「海外プレスリリース」の良い事例・悪い事例
2.情報が伝わりやすい「情報設計」の考え方
3.日系企業海外拠点における現地ハイパフォーマーの採用基準・適性を定量的に分析できるツール
世界中で日本食のプレゼンスが高まるなか、日本食を始めとする海外での飲食ビジネスには大きなチャンスが広がっています。一方で、まだその可能性は多く知られておらず、また、何から始めればよいのか、どのエリアへの進出を検討すればよいのか等、最初の一歩が多くの企業にとって高いハードルとなっています。
世界に展開しているジャパニーズフードは、寿司、ラーメンの他、お菓子、醤油、ソース、日本酒など様々ありますが、
どの食品も試行錯誤の末にようやく定着しました。
海外での定着には「ブランディング・マーケティング戦略」と「クオリティ」が最重要だといえます。
そこで本ウェビナーでは、
「食品業界における海外進出の可能性」、マーケティング戦略のカギである「海外戦略の入門編」、現地展開のはじめの一歩である「人材」について事例を用いて解説します。
第一部「国内食品企業がまだ気づけていない海外進出の可能性」では、
世界が注目する日本の“おいしさ”の国際展開に焦点を当て、グローバル市場のポテンシャルや海外でのトレンド、
また海外市場展開の第一歩について、定量データや事例等から解説します。
第二部「日系企業の『おいしさ』を海外に伝える入門編」では、
マーケティング戦略の鍵を握る「海外広報戦略の入門編」として、事例を用いてわかりやすく解説します。
また、第三部「海外現地展開の始めの一歩:最適な人材採用・適性配置を支援する”Global HR Karte”」では、
海外進出・展開で多くの企業において課題となる「人材」について、対策の”初手”をご紹介いたします。
ぜひこの機会にご参加ください。
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