本ウェビナーは誠に勝手ながら開催中止とさせていただきます。

本ウェビナーは誠に勝手ながら開催中止とさせていただきます。

経営者・経営企画部門・海外事業部門・マーケティング部門の皆様
こんなことが学べます!

1.広報戦略の第一歩「海外プレスリリース」の良い事例・悪い事例

2.情報が伝わりやすい「情報設計」の考え方

3.日系企業海外拠点における現地ハイパフォーマーの採用基準・適性を定量的に分析できるツール

世界中で日本食のプレゼンスが高まるなか、日本食を始めとする海外での飲食ビジネスには大きなチャンスが広がっています。一方で、まだその可能性は多く知られておらず、また、何から始めればよいのか、どのエリアへの進出を検討すればよいのか等、最初の一歩が多くの企業にとって高いハードルとなっています。
世界に展開しているジャパニーズフードは、寿司、ラーメンの他、お菓子、醤油、ソース、日本酒など様々ありますが、
どの食品も試行錯誤の末にようやく定着しました。
海外での定着には「ブランディング・マーケティング戦略」と「クオリティ」が最重要だといえます。

そこで本ウェビナーでは、
「食品業界における海外進出の可能性」、マーケティング戦略のカギである「海外戦略の入門編」、現地展開のはじめの一歩である「人材」について事例を用いて解説します。


第一部「国内食品企業がまだ気づけていない海外進出の可能性」では、
世界が注目する日本の“おいしさ”の国際展開に焦点を当て、グローバル市場のポテンシャルや海外でのトレンド、
また海外市場展開の第一歩について、定量データや事例等から解説
します。

第二部「日系企業の『おいしさ』を海外に伝える入門編」では、
マーケティング戦略の鍵を握る「海外広報戦略の入門編」として、事例を用いてわかりやすく解説します。

また、第三部「海外現地展開の始めの一歩:最適な人材採用・適性配置を支援する”Global HR Karte”」では、
海外進出・展開で多くの企業において課題となる「人材」について、対策の”初手”をご紹介いたします。

ぜひこの機会にご参加ください。

登壇者

第1部:国内食品企業がまだ気づけていない海外進出の可能性
株式会社タナベコンサルティング
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部 井上 裕介

大型リゾート・旅館にてホテル・スキー場・飲食店舗を運営し、新規企画開発・人材育成・業務改善・収益改革などに従事後、当社へ入社。
現場経験を生かした戦略設計や中期ビジョン策定、新規事業戦略策定、SDGs策定支援など幅広く活躍している。

第2部:日系企業の「おいしさ」を海外に伝える入門編
株式会社カーツメディアワークス(タナベコンサルティンググループ)
代表取締役 村上 崇氏

報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにてIT、WEB、東証一部上場企業、グローバルブランドグループ企業、官庁など幅広い業種のPR&マーケティングコンサルティングを手がけて独立。戦略PRおよびデジタルマーケティングを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。著書:「図解でわかるGoogleマーケティング」「クラウド情報整理術」「新しいWebマーケティングハンドブック」など5冊を執筆。連載実績:医療専門雑誌、金融機関向け専門誌等。

第3部:海外現地展開のはじめの一歩:
    最適な人材採用・適性配置を支援する”Global HR Karte”
株式会社タナベコンサルティング
戦略総合研究所 川名 勇摩

日系警備会社のインドネシア現地法人にて、幅広いクライアントのセキュリティデザインから実装、運用支援などの法人営業ならびにプロジェクトマネジメントに従事。東南アジア諸国におけるセキュリティマネジメントに関する広い知見がある。当社入社後は、コンサルティングサービスの海外展開に向け、商品開発・アライアンス開拓・提案連携など、社内プロジェクトの推進に係る全体総括を担当。

開催概要

日時 2024年3月22日(金)15:00-16:15
申込期限 2024年3月21日()まで

会場

Zoomにて配信 

 

*開催前日までに視聴URLをご連絡いたします。

参加費 無料
お問い合わせ (03)6758-0083 (担当:御舩・光石)

soken2@tanabeconsulting.co.jp

 

ご注意事項   

  1. ご来場は不要です。ご自身のパソコンやスマートフォンからご視聴いただけます。
  2. 通信料はお客様負担となります。
  3. Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください

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