“戦略”と聞いて、どのような印象を持ちますか? 漠然と重要性を感じつつも、「一部の経営層だけが考えるもの」「ロジカルで、とにかく難解なもの」といった印象を持ち、距離を置いてしまうという方も多いのではないでしょうか。
2023年9月~10月にタナベコンサルティングが実施した『ブランド&マーケティングアンケート』で特に多くの企業が課題を抱えていたのが、この戦略にまつわる部分でした。 例えば、「ブランディングの戦略策定を行っているか」という問いでは、6割を超える企業が「行っていない」と回答。 戦略策定を行っている企業においても、そのうちの4割以上は「計画より成果・効果がでていない」と回答しており、戦略を定め、推進していくことの難しさが伝わってきます。 しかし、ブランディングに成功し、顧客と価値観を共有できている企業、顧客に選ばれる企業ほど、 戦略づくりに力を注いでいるのです。
今回のウェビナーでは、戦略=勝てる場の発見と条件 とし、ブランディングに取り組むうえでなぜ最重要ステップとされるのかを、3つの事例から紐解きます。 ぜひご参加ください。
■ “変化”するブランディングの定義とポイント ■ ロードマップを解説!ブランディングの全体像と最重要ステップ ■ 3つの成功事例 ■ タイヤがヒント!?ブランディング成功のカギは「ブランディング × ○○○」
申込受付終了しました。