
『中堅製造業が今描くべき成長戦略とは』
~製造企業が成長するための6つの成長モデルを大公開~
概要
日本を元気にするためには製造業が元気にならなければいけません。事実、製造業は日本のGDPの約20%を占める規模であり、まさしく国の経済を支える中心的な産業と言えます。
2011年~2021年の10年間における一人当たり名目労働生産性(名目労働生産性=経済活動別付加価値の合計/就業者数)の推移において、全産業の平均はほぼ横ばいとなっているのに対して、製造業は上昇傾向にあり、2021年では全産業平均の1.3倍にあたる1,077万円となっています(※)。
この製造業が停滞すると日本全体が停滞することにつながり、製造業が元気になることが日本全体を元気にすることにつながる存在なのです。
ではこれから先10年にわたって成長を続けるにはどうすればよいでしょうか。成長する製造業には成長モデルが存在します。成長モデルのパターンを理解し、自社に取り入れることが重要です。
本ウェビナーはその成長モデルを6つに分類し大公開します。
※出典:経済産業省
https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2023/pdf/honbun_1_1_1.pdf
こんな方におすすめします
- 経営者・経営幹部
- 経営企画部門ご担当者様
ポイント
- 製造企業が成長するためのモデルを6つにまとめて大公開
- 事例から具体的に成長モデルを学ぶ
- チェックリストを使って自社にとっての成長モデルをチェック
登壇者
株式会社タナベコンサルティング
ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部
エグゼクティブパートナー
巻野 隆宏

開催概要
- 講演名
『中堅製造業が今描くべき成長戦略とは』
~製造企業が成長するための6つの成長モデルを大公開~
- 日時
2025年9月11日(木)14:00~15:00
- 形式
オンライン配信(Zoom)
- 参加費
無料
- 申込期限
2025年9月10日(水)17:00まで
- 主催
株式会社タナベコンサルティング
- お問合せ
06-7177-4001(西坂)
- 注意事項
1.ご来場は不要です。
2.リアルタイム配信です。
3.通信料はお客様のご負担となります。
4.Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。