
顧客データを活用してCRM戦略を策定するポイントとは
概要
少子高齢化や人口減少などにより国内市場の成長が鈍化する中、企業が持続的な成長を遂げるためには、ロイヤルカスタマーの育成と活用が鍵となります。
本説明会では、ロイヤルカスタマーの定義から顧客データの一元管理、さらに売上拡大に向けたKPI設計や業務フローの再構築まで、具体的な手法と成功事例を交えながら解説します。
「顧客データを活用して競合と差別化を図りたい」「ロイヤルカスタマーに対する適切なアプローチで収益を最大化したい」とお考えの方は、ぜひご参加ください。
こんな方におすすめします
- 企業の成長戦略としてCRMを活用したいが、どこから手をつけるべきか悩んでいる経営層
- 顧客データを活用して、ロイヤルカスタマーを増やし、売上を拡大したい営業部長・
マーケティング部長 - 部署間で分散している顧客データを一元管理し、CRMシステムを導入・活用したい
システム部長
ポイント
- ロイヤルカスタマーの重要性とその見つけ方
- 顧客データを利活用したCRM戦略の立案方法
- 売上拡大に向けたKPI設計と業務フローの再構築
プログラム
Session 0114:00-15:20
講義
顧客データを活用してCRM戦略を策定するポイントとは
Session 0215:30-16:00
実践事例・ミニワーク
自社にとって大切にすべき顧客(ToBe顧客)を整理し、ToBe顧客に対する施策案を検討
登壇者
株式会社タナベコンサルティング デジタルコンサルティング事業部 チーフコンサルタント
山崎 雄大
地方自治体にて予算・決算調整および長期収支計画策定、飲料メーカーの新ブランド立ち上げ参画、その後、中小企業支援機関にて年間60社以上の経営者へ事業計画立案支援を経験し、当社へ入社。デジタルを活用したマーケティング支援をはじめ、小売業のCRM戦略策定・実行支援を行うなど、常に経営者視点を意識したコンサルティングを展開している。中小企業診断士。

開催概要
- 講演名
顧客データを活用してCRM戦略を策定するポイントとは
- 日時
2025年10月30日(木)14:00~16:00
- 形式
1.会場開催
大阪中小企業投資育成株式会社 セミナールーム
(大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル28F)2.オンライン配信(Zoom)
- 参加費
無料
- 申込期限
2025年10月29日(水)17:00まで
- 主催
株式会社タナベコンサルティング
- お問合せ
03-6758-0073(担当者:岸本)
- 注意事項
1.現地参加(大阪市)とZoom参加のいずれかを選択いただけます。
2.交通費および、通信料はお客様のご負担となります。
3.Zoom参加の際は、Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。