顧客データを活用してCRM戦略を策定するポイントとは

顧客データを活用してCRM戦略を策定するポイントとは

概要

少子高齢化や人口減少などにより国内市場の成長が鈍化する中、企業が持続的な成長を遂げるためには、ロイヤルカスタマーの育成と活用が鍵となります。

本説明会では、ロイヤルカスタマーの定義から顧客データの一元管理、さらに売上拡大に向けたKPI設計や業務フローの再構築まで、具体的な手法と成功事例を交えながら解説します。

「顧客データを活用して競合と差別化を図りたい」「ロイヤルカスタマーに対する適切なアプローチで収益を最大化したい」とお考えの方は、ぜひご参加ください。

こんな方におすすめします

  • 企業の成長戦略としてCRMを活用したいが、どこから手をつけるべきか悩んでいる経営層
  • 顧客データを活用して、ロイヤルカスタマーを増やし、売上を拡大したい営業部長・
    マーケティング部長
  • 部署間で分散している顧客データを一元管理し、CRMシステムを導入・活用したい
    システム部長

ポイント

  • ロイヤルカスタマーの重要性とその見つけ方
  • 顧客データを利活用したCRM戦略の立案方法
  • 売上拡大に向けたKPI設計と業務フローの再構築

プログラム

14:00-15:20

講義

顧客データを活用してCRM戦略を策定するポイントとは

15:30-16:00

実践事例・ミニワーク

自社にとって大切にすべき顧客(ToBe顧客)を整理し、ToBe顧客に対する施策案を検討

登壇者

株式会社タナベコンサルティング デジタルコンサルティング事業部 チーフコンサルタント
山崎 雄大

地方自治体にて予算・決算調整および長期収支計画策定、飲料メーカーの新ブランド立ち上げ参画、その後、中小企業支援機関にて年間60社以上の経営者へ事業計画立案支援を経験し、当社へ入社。デジタルを活用したマーケティング支援をはじめ、小売業のCRM戦略策定・実行支援を行うなど、常に経営者視点を意識したコンサルティングを展開している。中小企業診断士。
山崎 雄大

開催概要

講演名

顧客データを活用してCRM戦略を策定するポイントとは

日時

2025年10月30日(木)14:00~16:00

形式

1.会場開催
 大阪中小企業投資育成株式会社 セミナールーム
 (大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル28F)

中之島ダイビル地図

2.オンライン配信(Zoom)

 

参加費

無料

申込期限

2025年10月29日(水)17:00まで

主催

株式会社タナベコンサルティング

お問合せ

03-6758-0073(担当者:岸本)

注意事項

1.現地参加(大阪市)とZoom参加のいずれかを選択いただけます。
2.交通費および、通信料はお客様のご負担となります。
3.Zoom参加の際は、Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

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