
「4つの機能強化」で実現!
新規事業・新商品の拡販にドライブをかける
マーケティング戦略
概要
多くの企業が、自社にとって次の成長エンジンとなることを期待し、新規事業や新商品・サービスを立ち上げます。
しかし、そんな新規事業・新商品・サービスが立ち上げフェーズを乗り越え、黒字化を経て、主要事業(商品・サービス)化する確率は決して高くなく、経済産業省の統計データによれば、新規事業の成功率はおよそ15%です。
出典:2017年中小企業白書 第3章 新事業展開の促進(経済産業省)
この成功率を向上させるためには、リード(見込情報)の獲得から受注~リピート~ロイヤル顧客化までを一気通貫でとらえたマーケティング戦略と、戦略を推進する役割=機能が互いに連携し取り組んでいくことが欠かせません。
本ウェビナーでは、当社コンサルタントが新規事業推進の現場で得た知見をもとに設計した、以下の「4つの機能強化」を軸とするマーケティング戦略をご紹介します。
< 強化すべき4つの機能とポイント >
1.営業機能
・顧客データ管理の推進
・顧客ニーズの分析
・リアル営業力(交渉力、決定力)の強化
・業務の自動化 etc...
2.販促機能
・新規顧客獲得施策の検討、見直し
・販促ツールの強化 etc...
3.品質向上・改善機能
・顧客満足度調査(CSアンケート)の実施、分析
・顧客ロイヤリティ(NPS)向上施策の検討、見直し
・クレーム分析 etc...
4.差別化機能
・市場、ライバル/協業社の調査、分析
・自社リソースの分析
・学術的知見(行動心理学など)の活用 etc...
新規事業・新商品の拡販にドライブをかけ、自社の成長スピードを上げたいとお考えの皆さまのご参加をお待ちしております。
こんな方におすすめします
- 新規事業の成長や、新規開発製品の拡販をミッションとする方
- 営業戦略や営業体制、営業力の改善・強化に課題をお持ちの方
- 販促戦略や販促体制、販促力の改善・強化に課題をお持ちの方
- 顧客・ユーザーの声を、品質改善に十分に活用できていないと感じる方
- 差別化戦略がワンパターン化しており、本当に差別化できているのか不安を感じる方
登壇者・コーディネーター
株式会社タナベコンサルティング 取締役 デジタルコンサルティング事業部
島田 憲佳

株式会社タナベコンサルティング デジタルコンサルティング事業部 ゼネラルパートナー
藤島 安衣

開催概要
- 講演名
「4つの機能強化」で実現!
新規事業・新商品の拡販にドライブをかけるマーケティング戦略- 日時
2025年7月18日(金)15:00~16:00
- 形式
オンライン配信(Zoom)
- 参加費
無料
- 申込期限
2025年7月17日(木)17:00まで
- 主催
株式会社タナベコンサルティング
- お問い合わせ
03-6758-0080(齋藤)
- 注意事項
1.ご来場は不要です。
2.リアルタイム配信です。
3.通信料はお客様のご負担となります。
4.Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。