はじめて取り組む! 成功する記者発表会 PRイベントの基本講座

はじめて取り組む! 成功する記者発表会 PRイベントの基本講座

概要

「記者発表・会見」は大企業だけが行うものと思っていませんか?
実は、このようなPRイベントは、低コストから始められて多くの報道が獲得できる、
手軽で効果的なPR手法なのです。

プレスリリースと違い、より直接的に情報をメディアに伝えることができることから、
BtoB企業、BtoC企業に関わらず、自社もしくは商品・サービスの良さを
深く理解してもらうことができます。

しかし、イベントの企画はどうしたら良いのか、メディア誘致や当日の運営は
何をするべきなのか、といったお悩みを持つ企業も多いのではないでしょうか。
今回の講座では、PRイベントの種類から、準備~実施のフローまで、
本当に効果の出るメディアイベントの作り方を事例を交えながらご紹介いたします。

このような方におすすめいたします

  • 記者発表会/PRイベントに興味はあるがノウハウがない方
  • 内製でPRイベントをやってきたがなかなかうまくいかない方
  • プレスリリース以外のPR手法を知りたい方
  • IPOや新商品・サービスのローンチを控えている方
  • メディアリレーションを構築して既存商品・サービス、
    新商品・サービスについてより深く理解してほしい方

アジェンダ

  • PRイベントの種類(記者発表、記者会見、プレスツアー、内覧会、試食会など)
  • PRイベントの事例と効果
  • PRイベントの準備~実施フローについて

登壇者

株式会社カーツメディアワークス
(タナベコンサルティンググループ)
取締役
佐藤 敦

大学卒業後、広告代理店に勤務。国内で唯一の命名権(ネーミングライツ)ビジネス専業会社として、自治体や民間施設の媒体化から販売などに携わる。また、官公庁の広告媒体販売などを経てPR会社へ転職。2016年よりカーツメディアワークスへ合流。IT、マーケティング、飲食、電子製品などスタートアップから上場企業まで、幅広い業種企業のPR活動を支援。現在は、国内PR部門を統括。
佐藤 敦

株式会社タナベコンサルティング エグゼクティブパートナー 新潟支社 副支社長
佐久間 昭光

外資系飲料メーカーでの戦略的広報、食品製造小売業でMD部長、経営企画室長、新規事業開発リーダーを経て、当社へ入社。ものづくり企業を中心に、次世代幹部育成(ジュニアボード)、 原価マネジメント、新規事業開発を含めた中期ビジョン策定支援など数多く手掛ける。また、前職での3,000アイテムを超える商品開発の経験から、新商品開発から食品工場マネジメント強化まで、食品業界でのコンサルティングを得意とする。
佐久間 昭光

開催概要

講演名

はじめて取り組む! 成功する記者発表会/PRイベントの基本講座

日時

2025年9月29日(月)15:00~16:00

会場

マルタケビル3F 貸会議室

新潟県新潟市中央区東大通1-4-1

 

参加費

5,500円/お一人様(税込)

申込期限

2025年9月12日(金)17:00まで

主催

株式会社タナベコンサルティング 新潟支社

お問合せ

025-245-6511(担当:小林)

注意事項
1.定員:限定 15名

2.お申込みが5名に満たない場合は中止とさせていただ場合がございます。

3.お申込みの受付後、メールにて請求書・準備物などの詳しいご案内をお送りいたします。

4.会場までの交通費等は、お客様負担となります。ご了承くださいませ。

5.プログラムに関して、当日変更になる場合がございます。

CONTACT

お問合せはこちら

その他コンサルティングサービスやセミナーに関するお問合せも受け付けております。