はじめて取り組む!成功する記者発表会/PRイベントの基本

はじめて取り組む!
成功する記者発表会/PRイベントの基本

概要

「記者発表・会見」は大企業だけが行うものと思っていませんか?

実は、このようなPRイベントは、低コストから始められて多くの報道が獲得できる、
手軽で効果的なPR手法なのです。

プレスリリースと違い、より直接的に情報をメディアに伝えることができることから、
BtoB企業、BtoC企業に関わらず、自社もしくは商品・サービスの良さを
深く理解してもらうことができます。

でも、イベントの企画はどうしたら良いのか、メディア誘致や当日の運営は
何をするべきなのか、といったお悩みを持つ企業も多いのではないでしょうか。

今回のウェビナーでは、PRイベントの種類から、準備~実施のフローまで、
本当に効果の出るメディアイベントの作り方を事例を交えながらご紹介いたします。

こんな方におすすめします

  • 記者発表会/PRイベントに興味はあるがノウハウがない方
  • 内製でPRイベントをやってきたがなかなかうまくいかない方
  • プレスリリース以外のPR手法を知りたい方
  • IPOや新商品・サービスのローンチを控えている方
  • メディアリレーションを構築して既存商品・サービス、新商品・サービスについて
    より深く理解してほしい方

アジェンダ

  • PRイベントの種類(記者発表、記者会見、プレスツアー、内覧会、試食会)
  • PRイベントの事例と効果
  • PRイベントの準備~実施フローについて

登壇者

株式会社カーツメディアワークス
(タナベコンサルティンググループ)
代表取締役社長
村上 崇

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにてIT、Web、東証一部上場企業、グローバルブランドグループ企業、官庁など幅広い業種のPR&マーケティングコンサルティングを手がけて独立。戦略PRおよびデジタルマーケティングを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。著書:「図解でわかるGoogleマーケティング」「クラウド情報整理術」「新しいWebマーケティングハンドブック」など5冊を執筆。連載実績:医療専門雑誌、金融機関向け専門誌等
村上 崇

株式会社カーツメディアワークス
(タナベコンサルティンググループ)
取締役
佐藤 敦

大学卒業後、広告代理店に勤務。国内で唯一の命名権(ネーミングライツ)ビジネス専業会社として、自治体や民間施設の媒体化から販売などに携わる。また、官公庁の広告媒体販売などを経てPR会社へ転職。2016年よりカーツメディアワークスへ合流。IT、マーケティング、飲食、電子製品などスタートアップから上場企業まで、幅広い業種企業のPR活動を支援。現在は、国内PR部門を統括。
佐藤 敦

株式会社タナベコンサルティング ブランド&PRコンサルティング事業部 チーフマネジャー
飯島 智佳

販促代理店のアカウントエグゼクティブとして大手食品メーカーの販促プロモーションの企画立案、実行推進に従事し、当社に入社。主にBtoC企業において、消費者心理を理解したソリューション提案を強味としており、ブランドの魅力を最大化するマーケティング戦略をトータルサポートする。
飯島 智佳

開催概要

講演名

はじめて取り組む!成功する記者発表会/PRイベントの基本

日時

2025年6月25日(水)15:00~16:00

形式

オンライン配信(Zoom)

参加費

無料

申込期限

2025年6月24日(火)17:00まで

主催

株式会社タナベコンサルティング

お問合せ

03-6758-0080 担当:椋野(むくの)

注意事項

1.ご来場は不要です。
2.リアルタイム配信です。
3.通信料はお客様のご負担となります。
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