安心してM&A(譲渡)を実行する
~M&Aトラブル事例から学ぶ成功のポイント~
概要
M&Aは、企業の成長戦略や事業承継の手段として広く活用されています。
しかし、特に譲渡企業にとっては、人生初のM&Aとなるケースが多く、
条件交渉に偏ることで当初の売却目的や希望を見失い、
取引を「まとめること」が優先されてしまうことがあります。
このような状況では、初期段階での小さな綻びが積み重なり、
従業員や取引先の離反など後々大きなトラブルとして
表面化することが少なくありません。
その結果、譲渡に関する納得感が欠けるケースも多く見受けられます。
本オンデマンドでは、「安心してM&A(譲渡)を実行する」をテーマに、
実際のM&Aトラブル事例を紹介しながら、成功するためのポイントを考察します。
具体的な事例を通じて、譲渡におけるリスクや注意点を理解し、
納得のいく譲渡を実現するための実践的なノウハウをお伝えいたします。
また、譲渡側が支払う手数料や費用、
役員退職金を活用した譲渡・譲受における注意点についてなど
M&A手数料の会計処理の仕方も解説いたします。
M&Aに関与する経営者や事業開発担当者の方々にとって、
譲渡を成功させるための貴重な知識を得る機会となります。
皆様のご参加お待ちしております。
本オンデマンドは、2025年11月時点のウェビナー内容を基に作成されています。
こんな方におすすめします
- M&Aに興味はあるが、具体的な進め方が分からない方
- 売却後に後悔しないためのポイントを知りたい方
- M&Aにかかる費用や税務処理について理解を深めたい方
登壇者
株式会社タナベコンサルティング M&Aコンサルティング事業部 チーフマネジャー
稲田 享広
金融業界にて法人・個人営業の経験、税理士事務所にてM&A担当を経験後、当社に入社。後継者不在企業において、M&Aニーズのヒアリングから、書類作成、ソーシング活動など事業承継M&Aに従事。顧客に寄り添い、顧客の要望を丁寧にヒアリングしていくコンサルティングスタイルに定評がある。