
注目されている受講者が自発的に学べる
「体験型研修」とは?
座学より習得できる!ビジネスシミュレーションゲーム
概要
近年、「人的資本経営」への注目が集まる中で、企業研修のあり方が変化してきています。
これまでは、講義形式で講師から正解を教わる座学研修が主流でしたが、一方的に講師の話を聞くだけでは「受講者の集中力が続かない」「個々の人材が持つ価値を引き出せない」といった課題をよく耳にするようになりました。
これらの課題の解決として、受講者が自発的に学べる「体験型研修」に関心を寄せる企業が増えてきています。
本オンデマンドでは、現実に近い経営を疑似体験できるオンライン経営シミュレーションゲーム「Management Experience Online」をご紹介します。
受講者が経営者になりきり、商品の販売・マーケティング、財務状況、生産管理など、多角的に状況を判断し、経営を進めていただくゲーム研修です。
こんな方におすすめ
- 従来の研修とは違った研修を取り入れてみたい
- 受講者が自発的に取り組める研修をやってみたい
- 体験型研修に興味がある
講師紹介
株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所 ゼネラルマネジャー
藤田 匠海
HRコンサルタントとして、企業の人事制度や教育体系の構築、企業研修やセミナーの講師を経験。現在は、階層別研修の企画・開発から運営(講師含む)、アフターフォローまでを一貫して担当。「人に寄り添い成長をデザインする」を信念に人材育成における研究やチームのマネジメントも行っている。
