タナベコンサルティング独自の
最新アンケート調査と時流を踏まえた
『2026年度の人事戦略』
概要
日本経済は、2024年度に名目GDPが600兆円を超え、2025年の春闘では平均賃上げ率が34年ぶりの高水準となりました。
また、実質GDPも5四半期連続でプラス成長を続けており、回復の流れが続いています。
一方で、物価高や労働人口の減少、人手不足、企業の後継者不足といった課題があり、経済構造は大きな転換期にあります。
タナベコンサルティングが提案する2026年度のテーマは「ブレイクスルー戦略―揺るぎない成長への意志―」です。
このテーマのもと、賃上げの継続、付加価値の向上、事業再編、設備投資の推進、DXやAIの導入、多様な人材の活躍促進といった具体的な取り組みが求められています。
しかし、これらを継続的に実行するのは簡単ではありません。
経営者は、重要なポイントを明確にし、迅速に決断を実行することが必要です。
この考えを人事戦略に置き換えると、「戦略×可視化×推進力」が重要なポイントとなります。
本オンデマンドでは、2025年実施のHRアンケート結果やトップコンサルタントの分析をもとに、次年度の人事戦略について具体的に解説します。
ぜひご参加ください!
本オンデマンドは、2025年12月時点のウェビナー内容を基に作成されています。
こんな方におすすめします
- 次年度の人事戦略設計に迷われている方
- 時流を踏まえた人事戦略設計をしたい方
- 人的資本経営の実装・定着に向けて悩まれている方
ポイント
- 中堅企業の人事課題が把握できる
- 時流に沿った対策事例を知ることができる
- タナベコンサルティング独自のアンケート結果と時流に沿った人事戦略を学べる
登壇者
株式会社タナベコンサルティング 執行役員 HRコンサルティング事業部
盛田 恵介
セミナー責任者を経てコンサルティングに携わる。人づくりをデザインする総合プロデューサーとして、中堅・中小企業の人事・教育制度構築から運用に至るまでトータルでサポート。特に、様々な業種・業態の企業内大学(アカデミー)設立コンサルティングの実績を有し、多くの社員の成長を促すプログラム開発にクライアントから高い評価を受けている。