
「PBR1倍超」実現に向けた財務・非財務戦略
~コーポレートサステナビリティに向けて~
概要
2023年3月末に東京証券取引所からPBRが低迷する上場企業に対して、企業価値向上に向けた改善策を開示・実行するよう要請がありました。長年他国と比べて、日本企業の収益性や資本効率および株価の低さが問題視されてきた中での問題提起といえます。
この要請を受けて、特に上場企業では中長期的に企業価値を向上させるための戦略・施策策定の必要性に迫られています。
ここで重要になってくるのがESG・SDGsを軸とした非財務資本の価値をどのように企業価値に反映させていくか、という戦略になります。"PBR1倍割れ"を起こしている企業は十分に企業価値に反映できていないことが課題といえるでしょう。
人的資本や自然資本・知的資本といったESGを最大活用し、企業価値に反映させるポイントを説明します。
こんな方におすすめです
- 上場企業の役員の方
- 上場企業のCFO、事業責任者の方
- IPOを検討しておりバリューアップの必要性を感じている企業経営者の方
こんなことが学べます
- 企業価値向上におけるPBRロジック
- ESGを軸とした非財務戦略
- 持続的成長を実現するKGI・KPI
講師紹介
株式会社タナベコンサルティング コーポレートファイナンスコンサルティング事業部 ゼネラルパートナー
公文 拓真
銀行にて、リテールからホールセールまでを経験。当社入社後は管理会計を中心とした財務戦略や、ホールディングによる資本戦略策定などに従事。企業価値向上の観点による中期経営計画策定など、コーポレートファイナンス分野における上場企業向けのコンサルティング支援を得意とする。
