
収益構造を変える! ビジネスモデル・イノベーション
概要
ビジネスモデルとは、企業が事業を通じて顧客に価値(商品・サービス)を提供し、
それにより収益を生み出す仕組みを指します。
ビジネスモデルの要素としては、以下の3つが挙げられます。
- 誰に(Who):ターゲット顧客層
- 何を(What):提供する価値(商品・サービス)
- どうやって(How):価値の提供方法
PL(損益計算書)はビジネスモデルで決まります。
営業利益率を向上させるためには、上記3つの要素のいずれかを変えねばなりません。
そして昨今、高収益であっても、未来の持続的成長のために、
大胆なリ・ストラクチャリング(ビジネスモデルの再構築)を始める企業が増えています。
今回は、「利益率向上が思うように進まない」、「現状の事業では持続的成長が描けない」と
感じられている方に向けて、「何を変えてPLを変化させるべきか」のヒントを掴んで
いただけるよう、ビジネスモデル・イノベーションを実現した企業の事例をもとに、
わかりやすく解説いたします。
本オンデマンドは、2025年7月時点のウェビナー内容を基に作成されています。
ポイント
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ビジネスモデルとPLの関連性
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事業ポートフォリオの再構築
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バリューチェーン強化による顧客創造
登壇者
株式会社タナベコンサルティング 執行役員 東北支社長
藤井 健太
繊維化学メーカーにて開発営業、輸出業務等に従事後、当社に入社。クライアントとビジョンを共有し、その実現を支援することを使命とする。ビジョンの策定から実現に向けたプロジェクト推進、組織・マネジメントシステム構築、人材育成・社風改善において数多くの実績を持ち、きめ細かなサポートがクライアントから高い評価を得ている。
