
収益向上を実現するためのCRM戦略 ~優良顧客を大切にしてLTVを最大化~ LTVを高めるCRM戦略の立案・実現において 重要な要素を学ぶ
概要
自社の経営においてCRM(顧客関係管理)戦略は必要だと思いますか、それとも不要だと思いますか。
競争が激しさを増している現代のビジネス環境では、多くの企業が収益向上を目指してさまざまな戦略を模索しています。このような環境下において、市場の競争を勝ち抜き、収益向上を実現し、成長を続けていくためのひとつの方法として、LTVの向上は重要な戦略になります。
本オンデマンドでは、CRM戦略を用いてLTVを最大化することに焦点を当て、CRM戦略の立案における重要な要素や、自社にとっての優良顧客を見つける具体的な方法について、事例を用いて解説します。
こんなことが学べます
- LTVを高めるCRM戦略の立案・実現において重要な要素
- CRM戦略を収益向上に結びつけるためのKPIマネジメント
- 顧客データを活用して自社にとっての優良顧客を見つける方法
ご視聴可能なアジェンダ
- CRM戦略が求められる背景
- 経営におけるCRM戦略の位置づけと成功へのポイント
- 優良顧客の識別方法(事例あり)
講師紹介
株式会社タナベコンサルティング デジタルコンサルティング事業部 コンサルタント
山崎 雄大
地方自治体にて予算・決算調整および長期収支計画策定、飲料メーカーの新ブランド立ち上げ参画、その後、中小企業支援機関にて年間60社以上の経営者へ事業計画立案支援を経験し、当社へ入社。デジタルを活用したマーケティング支援をはじめ、小売業のCRM戦略策定・実行支援を行うなど、常に経営者視点を意識したコンサルティングを展開している。中小企業診断士。
