シミュレーション 経営を「体験」する
法人向けビジネスゲーム

Management Experience Onlineは現実に近い経営を疑似体験できる オンライン経営シミュレーションゲームです。

経営シミュレーションゲームの管理画面 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

Management Experience Onlineとは 経営シミュレーションゲーム

01経営コンサルティング会社が開発

経営シミュレーションゲームの管理画面 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

Management Experience Onlineとは、タナベコンサルティングが長年の経営コンサルティングで培ったノウハウを元に企画・開発した経営シミュレーションゲームです。

幹部候補生スクール(※)内で「リアルな経営が体験できる」と大好評いただいている“企業戦略ゲーム”を、 ご要望にお答えしてオンラインでご参加いただける“Management Experience Online”としてアップデートいたしました。

02現実に近い判断と決断を体験

経営シミュレーションゲームのターンイメージ。事業戦略(計画立案・決断)、HR(組織戦略・人材開発・採用育成)、マーケティング(販売・プロモーション)、アカウンティング・ファイナンス(財務・会計)のサイクルを回す。 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

プレイヤーはそれぞれが架空の企業の経営者となり、競合や市場の動きを予測し戦略策定を行います。 4半期ごとに、判断と結果を繰り返し、競合から市場のシェアを奪い、売上・利益を伸長させることが目的となります。 経営判断には自社はもちろん、競合の財務分析も欠かせません。
長年企業経営を支援してきたノウハウやデータに加え、 ランダムな事象など様々な要素を組み合わせることで、 「予測可能な要素」と「不確実な要素」それぞれを考慮しつつ、現実同様に難しい決断を迫られます。
こうしたゲームの一連の流れから、 経営数字の重要性や、 計画立案・意思決定の難しさ 等を体験できます。

03課題に応じてカスタマイズ可能

経営シミュレーションゲームを組み込んだ研修のイメージ。会社の課題に応じたオリジナルの組み合わせが可能。 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

企業経営に必要なマーケティングやアカウンティング(財務・会計)の基礎知識の学習など、 各社の課題に応じたオリジナルの育成研修が可能です。 入念な事前準備の後にゲームを開始することで、体験から得られる学びを最大化できます。
実際に経営者にならないとできない経験が、幹部候補生を次世代「経営者」へと成長させます。
新たな方向性に向かって会社や部門を引っ張るリーダーシップが取れる幹部人材、 そんな人材の育成を、“体験”を通じた“学び”から支援します。

※幹部候補生スクールとは、成果を上げる"攻め"のマネジメントを実践を通して学ぶことができる、 タナベコンサルティング独自のセミナーです。 詳しくはこちら

ゲームの流れ

プレイヤーは経営者となり、オンライン上で企業を経営します。 4半期ごとに判断を繰り返し、競合から市場のシェアを奪い、売上・利益の伸長を目指します。

  • 経営シミュレーションゲームの事業戦略画面イメージ ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    01.事業戦略

    計画立案&決断

    会社を潰さずに成長するためには、「計画」と「決断」が必要です。 製販一体での意思決定を行い「計画立案力」と、戦略を臨機応変に変え、投資を行う「決断力」を養います。

  • 経営シミュレーションゲームのヒューマンリソース画面イメージ ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    02.ヒューマンリソース

    組織戦略&人材開発

    立案した戦略を実現するためには、人材が必要不可欠です。 戦略を推進するために人材を採用し、育成する必要性、そして人材流出を防ぐために必要な投資を学びます。

  • 経営シミュレーションゲームのマーケティング画面イメージ ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    03.マーケティング

    販売&プロモーション

    闇雲に営業を配置するだけでは、モノは売れません。 正しく市場の需要を把握し、分析し、計画を立てることで、成果を最大化します。 激変する市場の中でのマーケティング戦略を実践を通じて体験できます。

  • 経営シミュレーションゲームのアカウンティングファイナンス(財務・会計)画面イメージ ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    04.アカウンティングファイナンス

    アカウンティング&ファイナンス

    自らが意思決定して動かしたP/L・B/S・C/Fを基に企業価値を高めるためのマネジメントを体験します。 ケーススタディ学習では不足する意思決定→数字の変化→マネジメント→戦略判断というサイクルを繰り返すことで、実務に使えるアカウンティング&ファイナンス力(財務・会計)を養います。

実施・導入企業

複数の企業様の研修にてご活用いただき、ご好評やリピートをいただいています。

体験者の声

  • 経営シミュレーションゲーム参加者の声 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    コンサルティング業 管理職(45歳)

    経営の意思決定、判断においては、限られた時間の中で最良と思われる決断をするために、 多くのことをバランスよく理解しておく必要があり、 値決め、キャッシュの動かし方、借入のタイミング、買掛・売掛の期ズレの感覚など、総合的に経営感覚が学べました。 これまでも類似のビジネスゲームは体験したことがありましたが、一番実際の経営に近い感覚を体験できたと感じます。

  • 経営シミュレーションゲーム参加者の声 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    小売業 部長(50歳)

    キャッシュフローの大切さと、発注、設備能力、人員、教育のすべてがリンクしており、 全社的視野の必要性と先行管理の重要性が痛いほどわかりました。 経営のすべてが詰まったゲームは実際の仕事のやり方に直結していて、非常に学びが多かったです。

  • 経営シミュレーションゲーム参加者の声 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    製造業 課長(36歳)

    経営者の視点で会社運営の体験ができてとても良かったです。 現場と経営のギャップ、経営者の大変さを体感し、各部連携の大切さや、 経営者と現場の間に立つ自分達の役割の重要性を強く感じました。 実践的で非常に楽しく、もう一度やりたいです。

  • 経営シミュレーションゲーム参加者の声 ストラテジーゲーム 戦略ゲーム

    物流業 部長(45歳)

    全体を理解しバランスを見ながら、戦略を考え実行しないと倒産になってしまう経営の難しさを学びました。 おかげで自分の視野の狭さが実感できました。 ゲームだからこそ、倒産してしまったことが「何となく成功」よりも勉強になったと思います。

ご実施の流れ

  1. Webからのお申込み

  2. コンサルタントとのディスカッション 経営シミュレーションゲームを組み込んだ研修のコンサルタントとのディスカッションイメージ ストラテジーゲーム 戦略ゲーム
    ・参加メンバーの確定
    ・学習目的の相談/決定
    ・開催日程の確定
  3. お申込・ご入金

  4. 事前学習
    (FCC Academy Cloud)
    経営シミュレーションゲームの事前学習用e-ラーニング「FCC Academy Cloud」のイメージ ストラテジーゲーム 戦略ゲーム
    ・ルール動画の視聴
    ・ルールブックの熟読
    ・プログラムに応じた事前学習
  5. アカウント配布

  6. 実施 経営シミュレーションゲーム実施用PCのイメージ ストラテジーゲーム 戦略ゲーム
    ①全体演習の実施
    ②ゲーム実施(ご要望に応じ半日~2日間)
    ③まとめ・フィードバック
    ④プログラム実習(別途費用)
  7. ご報告

タナベコンサルティングとは

タナベコンサルティングは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来、 67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業 67
  • 200業種
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