BRAND INSIGHT 事例・コラム・オンデマンド動画

勝てる場の発見と条件~ブランディングに取り組むうえでの最重要ステップ~

  • オンデマンド動画
  • ブランディング戦略
  • ブランドコンセプト
  • ブランドプロモーション
  • ブランド価値向上
  • ブランド構築
  • 事業拡大
  • 認知拡大

オンデマンド動画概要

"戦略"と聞いて、どのような印象を持ちますか?

漠然と重要性を感じつつも、「一部の経営層だけが考えるもの」「ロジカルで、とにかく難解なもの」といった印象を持ち、距離を置いてしまうという方も多いのではないでしょうか。

2023年9月~10月にタナベコンサルティングが実施した『ブランド&マーケティングアンケート』で特に多くの企業が課題を抱えていたのが、この戦略にまつわる部分でした。

例えば、「ブランディングの戦略策定を行っているか」という問いでは、6割を超える企業が「行っていない」と回答。
戦略策定を行っている企業においても、そのうちの4割以上は「計画より成果・効果がでていない」と回答しており、戦略を定め、推進していくことの難しさが伝わってきます。

しかし、ブランディングに成功し、顧客と価値観を共有できている企業、顧客に選ばれる企業ほど、戦略づくりに力を注いでいるのです。

本オンデマンドウェビナーでは、戦略=勝てる場の発見と条件とし、ブランディングに取り組むうえでなぜ最重要ステップとされるのかを、3つのブランディング事例から紐解きます。

●アジェンダ

  1. "変化"するブランディングの定義とポイント
  2. ロードマップを解説!ブランディングの全体像と最重要ステップ
  3. 3つのブランディング成功事例
  4. タイヤがヒント!?ブランディング成功のカギは「ブランディング × ○○○」

講師紹介

伊藤 健一郎
タナベコンサルティング
ブランド&PRコンサルティング事業部
ゼネラルパートナー

伊藤 健一郎

「まず自らがその商品・サービスのファンになる」ことをモットーとし、ブランドビジョンを基にブランディング活動を一気通貫で支援するコンサルティングを展開。食品・医薬品・飲料・小売・生活用品メーカーをメインに実績多数。ブランド構築から、マーケティング戦略構築、PR観点でのプロモーション実装支援のスタイルで顧客のファンづくりに貢献している。

主な実績

  • 動物用医薬品メーカー向け自社のブランドビジョンの浸透・理解度調査コンサルティング
  • 胃腸薬メーカーの年間マーケティング戦略構築
  • 警備業における採用ブランディングプロモーション支援
  • ブランドコラボレーションを活用したキャンペーンの企画立案・プロモーション・実行支援
  • 食品宅配メーカーへのファンマーケティングを促進させるSNSコミュニケーション戦略支援
  • 中堅不動産メーカーへのメディアを活用した効果的なメディアプランニング支援

ABOUT タナベコンサルティンググループとは

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

  • 創業
  • 200業種
  • 17,000社以上